人生の成功の秘訣とは|諦めないこと・明確な目標と到達方法・自分を信じること

逃げてもいいの相談室

こんにちわ、ラボです。

 

あなたにとって「人生の成功の秘訣」とは何でしょうか?

ラボは、「人生の成功の秘訣」とは何かについてまだよく分かりません。

 

そこで、人生の成功の秘訣について調べてみました

人生の成功の秘訣とは

「人生の成功の秘訣」とは何かについて調べる前に、

「成功」という言葉にはどのような意味があるのかを考えてみたいと思います。

 

成功の意味を調べてみると、

  • 目的を達成すること
  • 社会的地位などを得ること

という2つの意味があることが分かりました。

 

そこでこの記事では、成功の意味を「目的を達成すること」という意味として扱い、「人生の成功の秘訣」とは何かを考えて行きたいと思います

 

人生の成功の秘訣は「諦めないこと」

インターネットで「人生の成功の秘訣」と調べると、成功の秘訣とは大体次の言葉に要約されていることが分かりました。

 

「人生の成功の秘訣とはあきらめないこと」

 

人生の成功の秘訣はあきらめないことで、失敗をしてもあきらめなければいずれ成功する…

このように多くの方がいわれているようです。

 

確かに、失敗してもあきらめなければいずれは成功するのかなと思います。

 

ですので、人生の成功の秘訣とは、

失敗をしないことではなく諦めないことなのでしょうね。

 

ただ、「人生の成功の秘訣は諦めないこと」だけではないようにも思いました。

 

では、「諦めないこと」以外の「人生の成功の秘訣」は何があるのでしょうか?

 

「諦めないこと」以外の「人生の成功の秘訣」は何があるのかを考えてみると、

  • 明確な目標を持つこと
  • 目標に到達するための方法を知ること
  • 目標を達成できると自分を信じること

の3つのことがとても大切になってくるのではないかと思いました。

 

人生の成功の秘訣① 明確な目標を持つこと

人生の成功のためにはやはり、人生で成功したい目標が明確であることが大事であると思います。

 

自分が目指す目標が明確であるほど、

目標に向かって進んでいきやすいと思いませんか?

 

成功したい…

だけど、成功したい目標がいまいちよく分からない…

 

このような状態では、人生の成功という目標にはなかなか到達できないと思います。

 

また、「人生での成功したい目標」がいまいちよく分からないと、

目標(成功)に向かう道に壁が出てきたときに目標を見失いやすくなり、

目標(成功)をあきらめてしまいやすくなるとも思います。

 

ですので、やはり人生の成功の秘訣には「目指す目標を明確に持つこと」が大事であるのではないかと思いました。

 

人生の成功の秘訣② 目標に到達するための方法を持つこと

人生の成功の秘訣には、「目標に到達するための方法を知ること」も大事であると思います。

 

人生の成功したい目標があったとしても、その目標に到達するための方法を知らないと、目標に到達できませんよね。

 

旅行に行くときにも、新幹線を使うのか飛行機を使うのかなどの違いはありますが、目的地に到着する方法を知らないと目的地には到達できません。

 

ですので、人生で成功したい目標があるときには、目標に近づくための方法をちゃんと知っておくことも大事であると思いました。

 

人生の成功の秘訣③ 目標を達成できると自分を信じること

人生の成功の秘訣には「目標を達成できると自分を信じること」も大事であると思います。

 

何かの目標に向かっているときに、

「本当に自分は目標に到達できるのだろうか…?」

と思っていたら、やはりなかなか目標には到達しないのではないかと思います。

 

また、「自分には無理かもしれない…」と思っていたら、

何か壁がでてきたときに、

「やっぱり自分には無理だ…」

とすぐに目標に向かうことをあきらめてしまうのではないかとも思います。

 

ですので、やっぱり人生で成功するためには

「目標を達成できると自分を信じること」

が大事であると思いました。

 

「目標を達成できると自分を信じること」は

「成功するまで諦めないこと」に通じるところもあると思います。

 

そういった意味でも、

「目標を達成できると自分を信じること」は

人生で成功するための大事な秘訣であると思いました

 

人生の成功の秘訣とは「明確な目標に向かって諦めないこと」

「人生の成功の秘訣」について考えてきました。

 

人生の成功の秘訣は色々な要素があると思いますが、ラボ的には以下の4つのことがまずは大事ではないかと思いました。

 

人生の成功の秘訣

  1. 諦めないこと
  2. 明確な目標を持つこと
  3. 目標に到達するための方法を知ること
  4. 目標を達成できると自分を信じること

 

人生の成功(目標)をどこにするのかは個人個人で違うと思います。

しかし、人生の成功(目標)に到達するための秘訣(方法)はたぶん変わらないのではないかと思います。

 

ですので、ラボは自分の人生に満足できるように「人生の目標」を明確に立てて一歩一歩と目標に進んでいきたいと思いました。